ウイルス性胃腸炎の感染状況についてのお知らせ

 登園では11月13日(金)から乳児クラスを中心にウイルス性胃腸炎のお子様が増えてきている状況です。突然の嘔吐症状だけではなく、下痢や発熱を伴う場合もあります。普段と違って元気がなかったり食欲がない場合は登園をお控えください。園やご家庭で腹痛や下痢・嘔吐があった場合は速やかに受診をお願いします。又、家族間で感染が広がっている場合も登園をお控えください。

11月16日(月)ひよこ組   9名

       うさぎ組   4名

       きりん組   11名

       たんぽぽ組  2名

       さくら組   3名

       ゆり組    1名

①   嘔吐の場合は特に感染しやすいので汚れ物の処理については必ずマスクや使い捨て手袋を使用し汚れ物をそのまま熱湯につけ、まず衣服を熱湯消毒をしてから嘔吐物を取り除き洗濯してください。嘔吐処理後はしっかり石鹸で手洗いをしましょう。ご家族の方は大人も子どもも感染しますので、食器やタオル等家庭内で共有しないでください。

② 園内は普段から消毒等をしておりますが、特に廊下・床・トイレ・保育室・手すり・おもちゃなど徹底した消毒を行い、換気も1時間に1度行っております。帰宅後は必ず手洗い・うがいをしていただき予防に努めて頂きたいと思います。

③ お子様の症状につきましては嘔吐・下痢が2~3日続き回復に向かっているとの報告をうけています。園と共にご家族の皆様と協力をして皆様が健康を取り戻されることを願っています。

④ 朝・夕の受け入れにつきましてはしばらくの間、玄関にて行います。宜しくお願いいたします。